FC2ブログ
小嶋K子☆Blog
ギター弾き語りシンガー・小嶋K子のブログです!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/05/17(木)   CATEGORY: 日記
先生!
 今日は 深谷 正子さん という方の、ダンスソロ「アリス」を、テルプシコールで観て来ました。
 私が師事したダンスの先生は、3人居まして、ジャズは故 牛丸謙先生と故 名倉加代子先生、そーしてこの方 深谷 正子先生には、モダンダンスを習っていた。いくつかの作品にも出演させてもらったんだけど、そのスタイルがとてもユニークだった。25年も前のこと、私はまだ音楽始めてなかった。深谷先生がある発表会で選んだ曲は「カレーライス」!そのときはエンケンさんのことも知らなくて、なんとまあ変わった選曲だこと、と思ったものだった。その時点で、深谷先生は色んなことを知っていたんだな。又ある発表会では、体半分包帯巻いてもう半分の裸体を真っ白に塗りたくったダンサーと共演したことがあって、そのときはもうなんちゅう世界があるものかと、目を丸くしてみていた。
 そして今日。25年ぶりの先生との再会。いやあ、面白かった。テルプシコール会場は満員、多分50人ぐらいは入っていた。
 多分30年以上、いやきっと40年以上独自の踊りを追及してきた方の今日の時点での結果。ルルベするつま先は乾いた板を鋭く離さず、空をつかもうとする指先は無邪気でアグレッシブだ。約1時間強ゆっくりと強靭に動く。空間と話しているかのようだ。あなたの目は確かに何かを見ていた。
 表現を始めたばかりの頃にこの先生に師事できた事は、私の感覚に大きな影響を及ぼしていたのだと、改めて気がついた夜だった。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 小嶋K子☆Blog. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。