小嶋K子☆Blog
ギター弾き語りシンガー・小嶋K子のブログです!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/10/07(日)   CATEGORY: 日記
初雪を見た、仙丈ケ岳で
 甲府には夜22時ごろ到着、インターネットカフェにて仮眠、6日朝2時45分に起きだし、3時15分には外へ出てバスに乗るべく甲府の町を歩き出した。斜め向こうの空にくっきりと三日月、そのしばらく下には、ダイヤモンドみたいな北極星が!好きだよこのダイヤモンド。
 広河原行きのバス待ち客は既に長い蛇のような列、私たちの目当ては
今回仙丈ケ岳だけど、ここからはあの北岳や色んなピークへいけるからね。去年登った北岳は、泣けるほどすばらしい景色だったな。景色を観て泣けたのは初めてだったんだ。
 今回仙丈ケ岳への登山口がある北沢峠は、甲府から遠い!3時間もバスでかかった、広河原から乗換えで。
 しかしその登山道は「アルプスの女王」と呼ばれているだけあって、3033mあるにもかかわらず、なだらかで比較的登りやすい道のりだったよ。8月に登った赤岳は3000mにも達しないけどクサリ場だらけで、危険な箇所も多く大変だったのを思い出すな。
 山頂近く、ダンナはいつもどおりスーイスイと余裕なスピードで先に登頂、私も無理してがんばって一人ぶっちぎり、ぜぇぜぇ言いながらよろよろと両手を挙げてウィン!毎度このときはたまらないのだわ。
 最近お気に入りの雑穀いりバターロールとハムと卵とチーズのランチの後、さてそろそろと下り始めて10分ほど、右手に富士山や北岳、右手に北アルプスなどを眺めながら歩いていると、あれなんだこれ?そう!雪!なのでした。眼下に見下ろしたあの雲海から降ってというか、
舞い上がって来るのは確かに雪!ほんとにふわふわとわずかだったけど。
 どうりで寒いと思った。
そして、下りはどの山でも私にとっていつも苦手、今回もこけたり何度もこけそうにもなりながら14時無事にフィニッシュ。
 甲府駅で甲府ワインを買って、電車の中で乾杯した。
 うちに着いたら、既に21時。南アルプスは近いようで遠いのです。

明日は、最近やっているバンド、DIZA STAR のスタジオです。

COMMENT

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 小嶋K子☆Blog. all rights reserved. ページの先頭へ