小嶋K子☆Blog
ギター弾き語りシンガー・小嶋K子のブログです!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/01/20(日)   CATEGORY: 日記
また山
 伊豆半島のハイエストピーク、天城山(1400M)を登って歩いてきた。
朝は4時半に起きだし、小田急なんかを乗り継いで伊東に到着。
 バスでいけるはずのところが、伊東に着いてみるとシーズンピークではないので、途中までしか行かない、とのことで4KM余分に歩くことになってしまい、
トータルで19KM弱はいくら私が歩き好きでも、長かった。
 雪だった、といっても、
 いちふつか前に降って残っていたのがまだサラサラの状態で、歩きやすかったな。
歩き始めてからすぐに振り出した舞う程度の粉雪が始終止まず、それがとても心配だったけど。
 寒かった、そりゃそうだ1月だもん。ジーンズの下にタイツとソックス、速乾性のTシャツ(これ重要)、黒地に白の水玉柄のシャツ(ボブディラン!)それとセーターとジャケット。Tシャツとウインドブレーカーも持って。
 午後13時には頂上に着き、10分ほど休んでからすぐに下り始めて、お昼は15時ごろ、凍りついた小さな池のほとりでパンとソシソン(サラミみたいなの)を食べた。
 その後、通る予定だった道が崩れ落ちていて通行止めになっていて、別の道を降りたんだけど、あせったなー。バス亭はこっち、とかの表示もなくて、もちろん冬山は人気もなくて、
であったカップルに聞いたけどわからなくて。5時近くになってだんだん暗くなってくるし、足は疲れてスピードでないし。
 でも感じで選んだ道の先にバス停があって、しかもバス停に着くやいなやバスが来て、心底ラッキー。
 しかも後でぞっとしたのは、携帯の電池が切れていたこと!
もしあのままバス停見つけられなかったら、タクシー呼ぼうと言っていたけど、それも不可能だとしたら、町まで歩くか野宿だものね。修善寺の駅までバスで45分は歩くと..?。
野宿は、こごえ死ぬよハッキリ言って。
 やはり最新の地図なりが必要だし、携帯も充電したつもりが目一杯じゃなかったり。日帰りなのでライトなかったし、でいろいろ勉強したな。今回。
時間があれば温泉でも、と言っていたけどそれどころじゃなくなった。
 いろいろトラブルもあつたけど高円寺に21時45分無事到着。
18、8km、31000歩、7時間の旅でした。

COMMENT

● 山をなめちゃいけん(笑)
sdch | URL | 2008/01/20(日) 15:23 [EDIT]
て、よく言いますよね、いやでも読んでてヒヤッとしました。でも無事でしかも日帰りできてよかったです。しかし、できるもんですね。だんだん自分なんかも行ける行ける気分でルンルンになったりしますが、やはり余裕持って歩けるように色々準備は必要ですねぇ、でも思い立ったら今すぐって(笑)
● そうだね
小嶋 K子 | URL | 2008/01/21(月) 23:37 [EDIT]
 山をなめてかかったことは一度もないしそれどころか、行く前はいつも行き過ぎなぐらい怖がっているんだけど、それでもいろいろ反省。次回は、も少し気をつけますまじで。私としては、冬山はおススメしません。
 メッセージありがと!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 小嶋K子☆Blog. all rights reserved. ページの先頭へ