FC2ブログ
小嶋K子☆Blog
ギター弾き語りシンガー・小嶋K子のブログです!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/02/09(金)   CATEGORY: 日記
あやまる
 すいません、と
最近一番言われたのは、とある有名ディスカウントショップで。
新しくあるものを買ったんだけど、どうも納得しないので、電話で交換を希望したらOKとの事。で、持っていったんだけど、その店員さんは、電話と別の人で、交換できない、と言うしかもすごくあやまりながらやんわりと、だけど、商品の欠陥を認めない風で。私は、謝ってほしいんじゃなくて、この商品に納得いかない点を説明してほしかっただけなんだけど、「通常であれば交換できないんですが、特別に認めます」風の言い方。しかも「お客様がご満足いただけるのが一番です」なんて研修で習った風のこと何度もヌカスくせに、商品の欠陥についてはまるでハナから相手にしてません、というのが伝わってくるのよ。すみません遅くまで、と何度も何度もあやまられて、出口までお送りしますと言われて重くもない荷物持たれて、多分私達が居なくなるまでお辞儀してたんだろうけど、こう何度もあやまられると、逆になめられてる気がしてくるよ。あやまっておけば丸く収まる、と、話の内容にかかわらず、会社では教えているんだとしたら、大きなミステイクじゃないのかいな。すいませんすいませんすいません、と、電光掲示板のように頭の上を流れていく、音もなく。すいませんといわれなくたって、自分の気持ちぐらいコントロールできてる。なんか間違ってる。
  
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 小嶋K子☆Blog. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。